ブンリの日報

タイの展示会「METALEX 2023」へ出展いたしました!|研削・切削液(クーラント)のスラッジ・切粉濾過装置の専門メーカー|ブンリ

タイの展示会「METALEX 2023」へ出展いたしました!

イベントレポート
先輩社員の仕事
営業職
2024年01月15日

2023年にタイ王国で開催されたMETALEXへ出展いたしました。その様子をレポートいたします!

タイの展示会「METALEX 2023」へ出展

METALEXとは

METALEXは毎年タイで開催される金属加工機器・工作機械の展示会です。
世界各国から企業・来場者が集まるASEAN最大級の展示会となります。
2023年11月にバンコク国際展示場(BITEC)で開催され、この度ブンリも初めて出展いたしました。
出展企業は15ヵ国700社以上、来場者は4日間で約98,000名と大いに盛り上がっていました。

社内公募で展示会チームを結成

今回、展示会チームは新たに社内公募で募り結成しました。
若手では入社3年目の女性社員が参加しています。

展示会チーム結成


ブース全体デザイン・当日配布するチラシも全て英字デザインで作成しました。
展示機も今回のMETALEX限定デザイン(カラー)です。

展示会ブース

当日はブース前を通るお客様へ積極的に声をかけ、会社紹介・製品PRを行いました。
日本からの参加メンバー・タイオフィススタッフで協力し合い、タイ語・英語で対応します。
初めての海外出展となり、最初は慣れない環境に戸惑うこともありましたが、
「こんにちは、ろ過装置です~!」と見様見真似のタイ語で話しかけると、
自然と笑顔が生まれ・足を止めていただけることも多く、普段弊社製品を使われている方から弊社に馴染みの無い方まで、幅広いお客様へPRができました。
こうして4日間試行錯誤を重ね対応をした結果、訪問のご依頼や具体的な相談を頂くこともできました。

日本・海外問わず世界中のお客様へアピール!

4日間のMETALEXは、会場全体・弊社ブースともに活気に溢れていました。
普段直接お会いすることのできない海外のお客様へご案内できたことはとても大きな成果だと思います。
現在はWEBのツールが普及し海外とつながる手段はたくさんありますが、今回のような対面でPRできる機会はとても貴重だと感じました。

今後、海外の大規模展示会へ出展する機会も増えていくと思います。
日本・海外問わず世界中のお客様へブンリ製品をお届けできるよう、会社一丸となって取り組んでいきます!

日本・海外問わず世界中のお客様へアピール!

最新の記事を読む